♪TOP > 犬のしつけ > 吠える原因は?

犬が吠える原因は?無駄吠えをやめさせるには?


犬が吠える原因は?

そもそも、なんで犬って吠えるのか?

もしかしたら私に懐いていないから?

吠えれば近所迷惑にもなってしまいますよね。

やはり犬を飼っていて一番困るのが無駄吠えだと思います。

では、犬が吠える原因って一体なにがあるのか?

それは・・・
・ストレス
・警戒
・恐怖心
・興奮
・要求
これらがあると言われています。

犬は喋りませんので、意志を伝える方法の手段として吠えているわけです。

なので、絶対に吠えをなくすのは無理ですが、ある程度はしつけ方次第で、無駄吠えも減っていきます。

来客に吠えたり、近所に迷惑をかけない為にもやめさせる為にもしつけを覚えさせるようにしましょう。


無駄吠えをやめさせるには?


犬が吠えるのをやめさせるには一体どうしつければいいのか?

これにはいくつかあるので代表的な方法を紹介します。


コマンドを出す方法


先ずは基本的なしつけを覚えさせます。

具体的には、「お座り」や「伏せ」「待て」など。

これらを覚えさせて犬が吠えた時にこれらコマンドを出します。

そして出来た時には頭をなでておやつを与える。

このトレーニングを行うことで犬に吠えをやめさせることができます。

他にも大きな声で「ダメ」「静かに」と言って出来たらおやつを与える方法を行うのもいいでしょう。


無視する方法!


吠えてうるさいようなら、あえて無視をするのもいいと思います。

かまってもらいたいから犬は吠えるのですが、無視を続けることで諦めて吠えるのをやめます。

ただ、デメリットとしては諦めるまでに時間がかかることです。

夜に吠えられると近所迷惑になってしまいます。


光を遮断する方法!


今すぐにでも吠えをやめさせたい場合は光を遮断するのも効果的な方法です。

犬がどうしても吠えて困る時は、犬をサークルに入れて黒い布などで多い光を遮断します。

すると犬は吠えるのを止めます。

この方法は布等を用意するだけですので簡単にできる無駄吠え対策になります。


やってはいけないことは?


犬が吠えると言う事は何かしら原因があります。

運動不足の状態が続けばストレスとなり犬が吠えることもあるでしょう。

この場合は、飼い主に落ち度があります。

運動不足になっていると言う事は、散歩が足りていないのか?

あるいは散歩させていないかが考えられます。

ですので運動が足りていないなら面倒でもしっかりと散歩につれていき夜になってから吠えることのないようにしなければいけません。

ちなみに・・・

どうしても犬が吠えて困るのであれば、無駄吠え防止の首輪もあるので試してみるのもいいと思います。

無駄吠え防止の首輪はコチラ!

いずれにしても犬が吠えるのは何かしら理由があります。

警戒や恐怖から吠えるなら怖くないと教える必要がありますし、何が原因で興奮しているのかなど確認して無駄吠え対策を行いましょう。




inserted by FC2 system