♪TOP > 犬のしつけ > トイレのしつけ方法!

犬のトイレのしつけでお悩みのあなたへ!


犬のトイレのしつけ方法

犬のしつけで難しいのがトイレですね。

これまで何度も教えているけど失敗ばかりで困っている人も多いと思います。

中には不衛生になると言う理由で室内犬を諦める人もいるでしょう。

ただ、犬のトイレを成功させるにはコツがありますし、失敗するならその原因は何があるのかを把握することも大事です。

そこで、こちらでは・・・
犬のトイレで失敗する原因とは?

上手な犬のトイレのしつけ方法について!
これらを解説しています。

いつもうちの子は失敗ばかりで困るという人は、ぜひ参考にしてみてください。


犬のトイレで失敗する原因とは?


なぜうちの子はいつもトイレで失敗してしまうのか?

一体、原因には何があるのか?

その理由ですが、これはしつけ方の問題があると思ってください。

トイレのしつけの心構え、やってはいけないことを紹介していますので、確認してみてください。


トイレで失敗するのは当たり前!


犬を飼ってあまり日が経っていない場合あるでしょう。

トイレが上手にいかなくてイライラすることもあります。

ですが、失敗するのは当たり前です。

トイレを覚えさせるって根気がいるので最初から簡単に成功するものではないと思ってください。

それに失敗した後のケアも大切になってきます。


失敗した時に怒るのはダメ!


トイレで失敗した時に怒る方がいますが、これをやってしまうと犬はトイレはいけない事と学んでしまいます。

すると飼い主の目を盗んで他の場所で用を足すようになります。

ですので、失敗したとしても怒らないようにしてください。


失敗した場所のニオイが取り切れていない


犬はマーキングをするので一度排泄したところを覚えています。

ですので再度同じ場所で用を足す可能性があると思ってください。

トイレ以外の場所で用を足したら困るので、その際は速やかに排泄物を処理して衛生管理に努めましょう。

また、犬の嗅覚は人間より優れているので消臭スプレーなどでニオイを落とすのを忘れないでください。


上手な犬のトイレのしつけ方法について!


では、具体的にどのようにしてしつけを行えばいいのか?

トイレのしつけ方にもいくつかポイントがあります。

ここでは代表的なことを紹介していますので見ていきましょう。


トイレのタイミングを見逃さないこと!


先ずは犬をよく観察するようにしてください。

するとソワソワすることもあるので、その時はトイレのタイミングです。

トイレに連れて行きしばらく様子を見るようにしましょう。

ここで用を足さなかったら一度トイレの場所から離れてこれを繰り返してください。

また、食後や寝る前、遊んだ後などもトイレに連れて行きタイミングを覚えさせます。


トイレが出来た時は褒めること!


上手に出来たらよく褒めてあげてください。

その際、頭をなでながら褒めたり、おやつを与えてもいいでしょう。

しつけるコツとしては・・・
トイレをすると良いことが待っている!

おやつが貰える!
このように犬に覚えさせることが大事です。


いつもトイレは清潔にすること!


トイレをそのまま放置すると不衛生なので出来る限り清潔にしてください。

排泄後は新しいシートに替え衛生管理に努めましょう。

犬も飼い主も汚いよりキレイな方がいいですからね。


まとめ


犬のトイレのしつけですが、コツさえわかれば覚えてくれます。

ただ、中途半端なしつけを行った場合は、なかなか覚えてくれません。

犬も家族の一員なので、トイレのしつけは諦めないようにしましょう。




inserted by FC2 system