♪TOP > 犬の健康 > サプリメントの効果と選び方!

犬のサプリメントってどんな効果がある?


犬のサプリメントの効果や選び方

今では犬のサプリメントも数多くの種類が発売されています。
その効果ですが・・・

関節炎を予防するものであったり、免疫力を高めもの。

血流を良くしたり、目に良いものもありますし、胃腸のケアやガン予防まで実に様々あります。
もちろん、サプリメントは薬ではありません。

あくまでもサプリは栄養補助食品ですので、飲んだからと言っても今すぐ効果が現れるものではないんですね。


そもそも犬がサプリを飲む意味があるのか?

こんな疑問がありますが、予防という観点ではサプリを飲む意味はあると思います。

どうしても加齢と共に免疫力は落ちますし関節も弱ってきます。ドックフードだけでは足りない栄養素を上手に取り入れることで様々な病気を予防にはつながります。

それでも、まだうちの子は若いからサプリなんて必要ないと思うかもしれませんね。

ただ、病気になってから飲んでも大して効果は期待できません。ですので、病気を予防するためにもサプリを飲むようにした方がいいわけです。

だからと言ってやみくもになんでも飲んでいいわけではありません。

例えば、ドックフードに入っている成分と同じようなものを摂取しても意味はないでしょう。もし、犬が治療して薬を服用している場合、自己判断で必要以上の成分を飲ませてはいけない場合もあります。

愛犬にサプリを飲ませるのであれば、犬がどんな状態なのか?

また、何を目的に飲むのかを考えなければいけません。




サプリメントで注意することは?


では、サプリメントで注意することはどんなことがあるのか?

いくつか例を挙げてみましたので参考にしてみてください。


天然の成分に意識するといい!


サプリの成分には天然と合成があるのですが、できれば天然の物が良いです。

その理由は、天然の成分で出来たものは体に吸収されやすいから!

ちなみにサプリをぬるま湯にいれて数十分で形が崩れるようならその製品は、吸収が良いと言うことになります。


用法容量を守ること!


サプリを飲むなら用法容量を守るようにしてください。

過剰摂取すると胃に負担がかかったりするので注意が必要です。

今すぐ効果が期待できるわけではないので気長に続けるようにしましょう。


保存に気をつけよう!


あまり拘らない人もいますが、品質を変えないためにも保存場所にも注意が必要です。

基本的に直射日光の当たらない場所で涼しいところで保存してください。

また、保存場所が悪く色が変わってしまった物は処分しましょう。


賞味期限を守ること!


サプリには賞味期限があります。

期限から切れてから絶対に飲んではいけないわけではありませんが、成分の効果が落ちたりしますので、なるべく期限内に飲むようにしましょう。


上手にサプリメントを摂取しよう! 


サプリメントを飲む場合は、その成分をよく確認して必要なものを摂取します。

薬とは違い即効性はありませんので気長に飲み続けることが大事です。

また、サプリを飲むタイミングですが、食前に飲むと吸収されやすいといいますが、特に製品に指定がなければいつ飲んでも構いません。

それと一度に1日分の量を全て飲むのではなく何回かに分けて飲むのが上手な摂取方法です。
(1日に3粒だったら、朝、昼、夜と分けて飲むと言う意味です)

犬の健康を考えて上手にサプリメントを摂取してください。




ワンちゃんの健康をサポート【犬康食・ワン プレミアム】





inserted by FC2 system